ブレイクもTV出演増えぬ乃木坂46 優等生キャラ故のジレンマ

6/11(日) 7:00配信

NEWS ポストセブン

 女性アイドルグループの中で、今やトップクラスの人気を誇る乃木坂46。しかし、彼女たちは自らのキャラゆえ、ジレンマを抱えているという。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 乃木坂46の勢いが止まりません。現在、アイドル誌はもちろん、エンタメ総合誌、テレビ誌、漫画誌など雑誌業界のメインとなり、AKB48グループやジャニーズなどをサブに回すこともあるほどの人気です。

 CMでも『バイトル』『明治ロカボーノ』『はるやま』『マウスコンピューター』などに出演。さらに6月1日、『オリコン2017年上半期“本”ランキング』写真集部門で、メンバーのソロ写真集が「トップ7を独占した」ことが明らかになりました。

 ただ、テレビ番組への出演は、コアなファン向けの冠番組がほとんど。ファン層を広げられるゴールデンタイムの番組には、わずかしか出演していません。前田敦子さん、大島優子さん、篠田麻里子さんらが活躍していたAKB48の最盛期よりも圧倒的に少ないのはなぜでしょうか。

◆「ビジネスに強くエンタメに弱い」スタイル

 テレビ出演が増えない最大の理由は、乃木坂46のアイドルイメージそのものにあります。

 清楚・清純な美少女キャラは、諸刃の剣。「穏やかで優しい」優等生のような外見や発言は、目の前のファンを魅了することができる一方、多くの人々に顔と名前を覚えてもらうことが難しいのです。

 移り変わりの早いアイドル業界でAKB48が長きに渡って活躍している理由の1つは、キャラの濃さと多彩さ。アンチを作り、バカ扱いをされることも少なくありませんが、だからこそAKB48のメンバーは、バラエティーのスタッフに「このように使おう」という発想を与えられるのです。

 乃木坂46のメンバーたちも冠番組では、さまざまな笑いのセンスを見せていますが、それでもグループとビジュアルの持つキャライメージは強く、「バラエティーを盛り上げる戦力にはなりにくい」のが現実。アイドルに限らず現在の芸能界は、「まずはキャラありき」という考え方で、特にテレビのバラエティーは「キャッチーなキャラをいくつ持っているか」がオファーの鍵を握っているのです。

続きはこちら


スポンサードリンク



名無しさん
何でもかんでも出れば良いってもんじゃない。
名無しさん 2017/06/11 09:14
細部に異論はあるものの概ね賛同できる文章だ。何にでも出れば良いというわけではないが、出なさ過ぎである。乃木坂は全盛期を謳歌しているため弱点に気付きにくいが、AKBだって全盛期には誰もが「このままで行ける」と思っていたのだ、ほんの5年ほど前には。
乃木坂のイメージ戦略は、"美形の優等生イメージ"と"出し惜しみ戦略"の二本柱が軸となっている。
ファンがメンバーの何を最も評価しているかと言えば、見た目の可愛さである。逆に言えばルックス以外―歌やダンスのスキルとか特技とか―は二の次となる。つまりフィギュアのように愛でているわけだ。ファンは活動の幅なんか評価しない。
また周知の如く、TV出演、肌の露出、チケット、ライブ円盤など、希少性を高めるためか出し惜しみをする。ファンもそれを奥ゆかしさとして評価する。前に出るメンバーを叩く厄介ヲタも多い。こういう閉鎖的な風土は変化を拒み、より一層閉じていく。
名無しさん 2017/06/11 09:36
卒業しても芸能界に残りたいのなら今のままじゃきついかも?正直メンバーの名前も顔もファンではない私には分かりません。AKBは興味は無くても顔と名前はテレビに出ていたのは覚えたけれど。
名無しさん 2017/06/11 09:36
乃木坂さんはバナナマンの番組には良く呼ばれてる印象だけどそれ以外は?って感じ。
全員が呼ばれる必要はないけど、何人かは宣伝があるときにゲストで呼んでもらえるようになるといいなと思う。
名無しさん 2017/06/11 09:39
もっと、馬鹿の振りして答弁すればいいですよ。
名無しさん 2017/06/11 09:55
卒業すれば誰でも消える。
それが秋元プロデュース集団アイドルの宿命。
名無しさん 2017/06/11 10:05
卒業までに、いいパパみつけて、お金をたくさん貰わないとね。
名無しさん 2017/06/11 10:05
>でも、それって内輪受けなんだよね。
乃木坂に限らないけど、内輪で(だけ)確立してるキャラを外で出しても、場がしらけるだけ。
どれだけのアイドルがそれで失敗してきたことか。
外では外のキャラというか武器が必要だけど、ただそんなものオタは望んでない点は問題になるか。
名無しさん 2017/06/11 11:45
分析として「なるほどぉ」って素直に感じましたね。
一方で反論してるオタクさん達は、別にゴールデン帯のバラエティなんかに出なくてもラジオや雑誌の特集記事とかで満足できてるからむやみにテレビに出なくてもいいんでしょうね。
誰のファンでも、
「にわかは知らないだろうが俺は知っている」
みたいなマイノリティを感じたい人が多いですから。
名無しさん 2017/06/11 11:53
ファン以外からすればテレビで名前覚えてもらうことでしか認知度上がらないんじゃない?AKBはファンじゃなくても5人ぐらいは名前言えるだろうけど、乃木坂は白石ぐらいしか知らない。
名無しさん 2017/06/11 12:09
競馬予想もカンペ読んでるし、興味ないのが分かるから見たくない。
名無しさん 2017/06/11 12:27
競馬の番組もそうだけど、メンバー一人一人の能力値があまりにも低すぎるよね。
歌もダンスも残念な上に、演技もバラエテイー対応力もダメなアイドルこそ、今のうちにテレビ出ておいてなんぼでしょ。
売りが容姿しかないんじゃ飽きられるのも時間の問題。
名無しさん 2017/06/11 13:09
AKBみたいに出まくった場合、
必然的に下品な仕事もやらされるだろうし
イメージ崩壊で本末転倒だね
だいたい優等生で何が悪いんだ?
優等生とか真面目がよくないみたいな、
狂った発想はいい加減やめてもらいたい
ヤホーは本当にこういう秩序ぶっ壊せ系の記事ばかり
トップに載せるよな
名無しさん 2017/06/11 13:14
テレビ出てても、ただ人形が座ってるだけ。
名無しさん 2017/06/11 13:41
個人枠を集団で出てるだけ。
本来、沢山のふるいに掛けられた後にしか立てなかったステージに、彼女らは立ってしまっている。
ふるいを先延ばしにしただけだから、実力がなきゃ簡単に落ちる。
だからこそ、グループ内のルール破りはクビ(強制卒業)でいい。
その正体はクビでは無く、本来あるべき芸能界のふるいに引っかかっただけ。
名無しさん 2017/06/11 13:42
乃木坂46を高齢アイドルなんて
言っちゃう【木村隆志】コラムニストさん
ロリコンですね小出恵介の次はおまえが
捕まるぞ!
名無しさん 55分前
うーん。AKBもいうほど満遍なくテレビ出てた?いつも決まった人が出てた気がするが。それなら乃木坂の場合は今もそうだよね。
そもそもアイドル枠なんてもともとそんなに必要なかったし、昔のアイドルなんてそれこそお飾りだった。清楚のイメージが邪魔になって何かができないなんて状況ある?
無理して擁護するつもりもないが、なんだかこのコラムニストの問題提起自体が的外れすぎる。
名無しさん 23分前
>だからこそAKB48のメンバーは、バラエティーのスタッフに「このように使おう」という発想を与えられるのです。
プラスであるかのように書いてありますが、無理に番組に押し込んできたかのように置かれたAKBは面白くないし、変に前に出てくるのでいらないです。
名無しさん 3分前
文春「元・乃木坂46 橋本奈々未を“私物化”するレコード会社取締役
せめて歌番組では口パクお遊戯じゃなくて声くらい出してほしいですけどねw
歌っても下手くそだから無理かw
名無しさん
そこが、乃木坂の良いところなのではないでしょうか?
名無しさん 2017/06/11 08:37
>そこが、乃木坂の良いところなのではないでしょうか?
テレビに「出ない!」ってなら分かるが、このコメントは「出れない」言い訳にしか思えない。
名無しさん 2017/06/11 08:37
確かに、若い時だけで、
長期的な商品ではないけど、
派生商品はかなり売れてるしビジネスとしては充分では。
実態は裏で遊んでようが彼氏がいようがパトロン親父がいようが、
表は品良く清純派なのも
平気で下品なことばかり言うアイドルもどきが多い中、安心できる。
何よりも容姿レベルが高いのは本当に良い。
まぁ、彼女達には酷で長期的ではないけど、
その中で出てくる人は出てくるし特に問題ないでしょう。
グループ内で30歳超えて生き残れるのは2〜3人。大物で残れるのはせいぜい1人くらいかな。
どこのグループもね。
名無しさん 2017/06/11 08:37
>そこが、乃木坂の良いところ
山口智子のCMみたいだ(笑)
名無しさん 2017/06/11 08:41
様式や枠を生かしながら、魅力をみせるのも生き方!
良いことだと思う。
名無しさん 2017/06/11 09:34
ヲタ以外には、AKBも乃木坂も大差ないよ
メンバー入れ替わっても気づかないくらいにw
名無しさん 2017/06/11 09:55
卒業すれば誰でも消える。
それが秋元プロデュース集団アイドルの宿命。
名無しさん 2017/06/11 10:04
いやいや清純派は路チューや不倫したり、ホストと夜遊びしないでしょ(笑)
名無しさん 2017/06/11 10:41
中身がどうであろうと優等生”キャラ”でヲタを騙せればいいだけだからね
名無しさん 2017/06/11 12:29
乃木坂の運営やメンバーからしたら焦りしか感じないよ。
活動期間が限られている女性アイドルは、ヒット曲出して世間に認知されないと、卒業するメンバーや残されたグループが悲惨。
名無しさん
二兎を追う者は一兎をも得ず
で、コアなファンが離れる上、
一時的に露出が増えても、
バラエティでは使い捨てされる可能性が高い
イメージをどう脱皮して、どこに着地するのか
アイドルのあるあるジレンマだね
名無しさん 18分前
>バラエティでは使い捨てされる可能性が高い
物は言いようなのだけど、
かといって、バラエティに出ない、女優をするわけでもない、
(ソロ歌手の道は一番難しい)となると、
残る道はなくなってくるわけだけどな。
ルックス売りだけでは、後で出てきた人に交替するだけなので。
でもまあ、それでいい、とも思うが。一時期パッと花咲く、って
のも清々しくていいかも。
名無しさん
文春「元・乃木坂46 橋本奈々未を“私物化”するレコード会社取締役
口パクお遊戯AKB・乃木坂集団にいいところなんてありませんよw
強いて言うなら、女の子の手を握るのが大好きな気色悪い連中を引き受けてくれてることだけかなw
名無しさん
優等生は、きつい写真集を出さないでしょう!
名無しさん
過度な露出も飽きられる
名無しさん
ゴールデンに前田大島篠田が活躍していた記憶はないけど…
名無しさん
バラエティーありきのアイドル論
っていう時点でずれてませんか?
ねぇ、記者さん?
名無しさん
別に、A●Bと同じにしなくて良いです。
今のままで
名無しさん
TVに出ないでも人気なんだから、ムリしてでる必要無いと思う(´・ω・`)
名無しさん
5時間前
確かに!
でもドラマには出てもらいたいかも。
名無しさん
5時間前
逆に、TVに出ないから人気を維持できてるのかもw
出ればムリして面白いことを言おうとして、結果
清楚なキャラは崩れ、上手いコメントな訳でもない。
若くてカワイイうちはそれが魅力と捉えてもらえても
ある程度いくとダメな女がバレて、堕ちていく・・。
事務所としては稼げるうちに稼ぎたいのだろうけど
イメージを維持して少額でも稼ぎ続けた方が賢明ね
名無しさん

いや、乃木坂って普通にテレビに出てるでしょ(笑)
名無しさん
ブレイクといってもまだ皆が歌えるヒットが1曲も無いしな。
名無しさん 2017/06/11 09:20
いい曲がたくさんあるのは知ってる。でも命は美しいくらいまでで最近のはあんまり…。とにかくブレイク言うならヒット曲出さないと。
名無しさん 2017/06/11 09:21
サヨナラの意味なんかはピアノ演奏で聴くとすごくいい曲なのがわかるんだけどね。欅とかに比べるとインパクトに欠ける。
名無しさん 2017/06/11 09:23
乃木坂の曲はたぶん、誰にでも歌いやすいように、ボーカルのリズムを単純に、音階を跳ねないように注意して作られてる。
だから乃木坂の曲にはのっぺりとしてた単調な曲調が多く、さらに歌い方もワンパターンなので、どの曲も似たりよったりになる。
まぁそういう制限があるのはAKBも同じなんだけど、名曲が生まれないのは乃木坂に攻める姿勢が足りないのかな。AKBのほうが曲調のバリエーションが豊か。たぶん、攻める姿勢の中から「恋するフォーチュンクッキー」のような名曲が生まれるんだろう。
名無しさん 2017/06/11 09:40
まぁ簡単に言ってしまえば、乃木坂の曲には個性がない。
バリエーション豊かで個性の塊のようなハロプロ、ボカロにパンクテイストを織り交ぜたスタダ、厨二病路線まっしぐらの欅坂と比べると、乃木坂ならではの個性を打ち出せてない。AKBの二番煎じ感が強い。
名無しさん 2017/06/11 10:24
そこは認める
紳士服のCMでなんで乃木坂がAKBの歌やるのってこともあったし…
名無しさん 2017/06/11 10:36
国民的ヒット曲が無いのは認めるけど
それでもここまでブレイクしてるのは凄いな
名無しさん 2017/06/11 10:50
シングルだったら、「今、話したい誰かがいる」。
アルバムの曲なら「きっかけ」が好きだな。
どっちも西野、白石のダブルセンター
名無しさん 2017/06/11 11:10
これはホントそう。楽曲についてはAKBとかの方が知られてるし、未だ勝てていない部分なんだよな
名無しさん 2017/06/11 12:31
ブレイクでは無くAKBに飽きたヲタが乃木坂に流れているだけでしょ。あくまでCDのヲタ買いで売れている様に思われている。
ヒット曲が無ければ一般の人の記憶に残らず消えて行くだけ
名無しさん

アイドルでヒット曲がないって致命的でしょ。
容姿がいいってことよりも遥かに大事な部分。
旬が過ぎたAKBやモーニング娘。等が未だに歌番組に出れるのは、いくつかヒット曲があるから。
乃木坂は、今の主力メンバーが卒業したら悲惨なことになりそう。
名無しさん

表題曲以外に名曲が潜んでる きっかけ、何もできずにそばにいる


引用元 : https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20170611-00000008-pseven-ent