雪に見舞われた京都で、「第35回全国都道府県対抗女子駅伝」が決行された一方、
「第1回京都競馬第5日」の全レースが中止となった。


吹雪の中を走る女子選手と休む馬の対比に、ツイッターでは、選手たちを称賛する声が殺到するとともに、
困惑の声も寄せられた。

--------------------
■テレビ中継で選手の姿が見えず
京都・西京極陸上競技場(右京区)に鳴り響いた号砲を合図に、中学生から社会人までの女子選手が一斉に
スタートを切ったのは、17年1月15日12時半。14日夜から降り続いた雪で、コースの状態は悪い。
この日の午前中には、京都市内で10センチを超える積雪も観測されていた。

雪は、レース中も降り続いていた。
トップを走る選手が折り返し地点の国際会館前(北区)に差しかかったころには、選手の額に積もるほど強くなった。

容赦なく選手の体に打ちつける雪。
テレビの中継映像も、吹雪で選手の姿が見えないほどだった。

--------------------
そんな悪条件の中も女子選手は走りぬき、白熱した試合を見せた。

終盤、地元の京都に加え、埼玉、千葉、神奈川、長崎が激しい首位争いを繰り広げた。

結局、全9区間42.195キロを制したのは、京都だった(岡山が2位、千葉が3位)。
雪の中を懸命に走る選手の姿に心打たれた人も多いだろう。

--------------------
一方その頃、競技場からおよそ10キロ離れた京都競馬場(伏見区)は静まり返っていた。

第1回京都競馬第5日のレースが行われる予定だったものの、駅伝スタートの1時間半前、積雪量が増えたとして中止が発表されていたのだ。

人が走って馬は休む。
さらに白熱した競技展開に、ツイッターでは、一時「都道府県対抗女子駅伝」がトレンド入りし、

「選手たちはすごい」

などといった称賛が上がる一方で、

「人間虐待」
「どう考えてもおかしい」と困惑する声も上がった。

--------------------
その一方、「競馬場はほぼ競馬専用の施設なので代替開催が容易、駅伝は公道利用の為に代替開催が難しい...
という側面もあるのでは」と大会運営側の判断に理解を示す声もあった。

J-CASTニュース 1/15(日) 18:50配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000006-jct-soci

★おすすめ記事★

この段階で、中止にしとけばよかった


--------------------
 朝8時前後の西京極の様子。都道府県女子駅伝スタート会場。
no title

no title

 西大路四条、阪急西院駅前
no title

no title

 北大路通り
no title

 女子駅伝5区、6区のコース(修学院)。走行困難。いかんせん晴れないと溶けない。
no title

 女子駅伝の折り返し地点 国際会議場前
no title


テレビ見ながら「雪すげー!みんな頑張れー!」と喜んで応援してた我が家は鬼畜なのか(´・_・)

--------------------
競馬は中止したのになんで駅伝は決行したの?死亡事故、足の故障とか考えてないのか?


競馬は終わってから交通機関が止まって客が帰れないとか、そういう恐れがあったからだけどな


馬は人間が懐柔してるから判断する権利がない
人間は辞めたきゃ自分の意思でやめられる

虐待でも何でもない


道路の問題でしょ。延期したら
また車止めたりしなきゃいけないし
そういうのが面倒くさいんじゃない?

簡単に出来るなら延期してるでしょ


八甲田雪中行軍遭難事件のころから日本はなにも変わっていない

--------------------
鉄人レースになってしまった。

--------------------
見えんぞ
no title

no title

no title

no title

no title


予想以上に危なすぎた…


想像以上に吹雪いてた


吹雪の中をタンクトップに短パンで走るって罰ゲームだなw

--------------------
こんな悪条件でやってられっか! と選手が思ったなら棄権すりゃいい話
奴隷じゃねえんだからやるもやらないも選手が決めろ
周りがごちゃごちゃ言うことじゃない
雪ん中で数キロ走ったぐらいで死ぬわけねえわ

--------------------
スポーツってこんなもんだろ
40度近い環境でテニスしてるの文句言わねーじゃん
警報がでてたらなんでも休みになるなら会社もいくなよ

--------------------
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

--------------------
億稼ぐ馬と人間を一緒に考えてはいかん

--------------------
マラソン、駅伝は虐待か?
選手にとっては練習してきて中止の方がキツイだろ?


まーな
こういう人集めの規模が大きいのだとやり直しもきかないだろうし
強行したのはしょうがないよな

--------------------
箱根駅伝じゃ、ちょっと冷え込んでるだけで
運営もTV局も実況も緊張感が走るというのに

--------------------
ダイジェストで見ると複数日の競技に見えるほど
天候が変わりまくってたな
グラサン掛けたランナーが目立ったけれど
なるほど吹雪対策なのかと気付いた
裸眼だと睫毛が凍りそう
千葉のアンカーが脇腹押さえて走る姿は、ちと気の毒
に思えたな
でもドラマチックな展開で、素晴らしかったよ

--------------------
どれぐらいの選手が風邪ひいたんだろうか

--------------------
知り合いが警備で行ってるわ
雪の中で立ちっぱなしってどんな罰ゲームなんだよ
倒れてなきゃいいけど


選手よりキツイ気がする(-.-)y-~

--------------------
死ぬほど練習してきて本番中止の方が辛い
こんなアホな事言ってる奴は真面目にスポーツやった事無いんだろう
雪だろうが雨だろうが走れるなら走るよ

--------------------
駅伝の開催にも利権がからんでいる

シーズンオフにたくさんの宿泊客が期待できるからな

ここにも駅伝を牛耳るドンがいるはずだ

--------------------
学校対抗や実業団対抗ならまだしも
寄せ集めの都道府県対抗だから
余計に中止延期できなかったんだろうね

--------------------
まじめな話、女の子の場合は子供産めない体になるおそれがある
アスリートの中にはすでに諦めてる人も多いけどね
ウェイトリフティングなんかほんと女の子向きじゃない
だいたい駅伝なんて世界に普及させようとしたことがあるんだけど、世界からはドン引きされて失敗してるようなマジキチ競技だからなw


ビショビショな女の子が見れると聞いて俺もチャンネル変えたな

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484493365/