宝島社が毎年発行しているマンガ紹介本の最新版「このマンガがすごい!2017」が、本日12月10日に発売された。

今年度オトコ編の1位に選ばれた作品は福本伸行協力、萩原天晴原作、橋本智広・三好智樹作画「中間管理録トネガワ」。
オンナ編1位には岩本ナオ「金の国 水の国」が輝いた。

「中間管理録トネガワ」は、「賭博黙示録カイジ」に登場する利根川幸雄を主人公に据えたスピンオフ作品。
オトコ編1位に選ばれたことを記念して福本はコメントを寄稿し、作画担当の橋本・三好と原作者・萩原は鼎談を行っている。

no title


「金の国 水の国」は、互いにいがみ合うふたつの国を舞台としたファンタジー作品。
仲裁のためA国はB国に嫁を、B国はA国に婿をそれぞれ出すことになり、両国の男女が出会ったことから始まる騒動を描いている。

オンナ編1位を記念し、誌面には岩本のインタビューが掲載された。

no title


そのほか同誌では、昨年のランキング上位者にアンケートを取る「あの人気漫画家に聞く」も実施。
安藤ゆき、KANA、川端志季、コトヤマ、沙村広明、三部けい、清水茜、たかぎ七彦、高野雀、田亀源五郎、谷和野、
とり・みき、なかとかくみこ、日当貼、東村アキコ、ふじた、藤田和日郎、眉月じゅん、森野萌、野干ツヅラ、柳本光晴、
ヤマザキコレ、山下和美、山本さほ、ゆうきまさみの総勢25名が、質問に合わせてオススメのマンガを挙げている。

「このマンガがすごい!2017」では、オトコ編・オンナ編のランキングを50位まで発表。
2位以下の作品は誌面にて確認しよう。
なお「このマンガがすごい!WEB」では、一部ページのディレクターズ・エディション版を公開中だ。

このマンガがすごい!WEB
http://konomanga.jp/

以下ソース:コミックナタリー 2016年12月10日 12:00
http://natalie.mu/comic/news/212669






--------------------
かぐや様は告らせたいは入ってないの?

--------------------
男漫画やエロ漫画はやたら作画レベルが上がってきたが女子漫画は大して変わらんのな

--------------------
金の国水の国が1位になるのはなかなか渋いチョイス

--------------------
本編とスピンオフを読んだ後で
180度評価が変わった人第1位w

--------------------
今更天狗の子?って思ったら新作かw

--------------------
アニメ化された少女マンガの作画がすごい
オリジナルが同人に駆逐されそうなレベル

--------------------
このマンガがすごい2017の本を買ったが
集計方法が書いてない

--------------------
(´・ω・`) 俺の最近のオススメは「トモちゃんは女の子」なんだけどなっ

--------------------
疾風の勇人じゃねーのかよ


ワイも好きやで。

--------------------
かぐや様駄目だったか
選考基準分からないから何とも言えないけど、ちょっと残念

--------------------
岩本ナオって天狗娘の人か

--------------------
トネガワ最新刊でもクソ笑ったけどランキングに入るのは何か違う感

--------------------
トネガワ第一巻で福本自ら書いた回、死ぬほど笑ったw
漫画喫茶で読んでいて苦労したわw

--------------------
もう福本本人の漫画は展開が遅くて読んでられないけど、トネガワはアリだと思う
賞をあげていいのかと言われるとどうかと思うけど

--------------------
トネガワって福本本人も何本か描いているが、
結構ギャグセンスあるよな……

--------------------
田亀源五郎って、おでん擬人化の漫画か

--------------------
このマンガを売りたい

--------------------
トネガワ面白いけどもう知ってるから埋もれてるの選んで欲しい

--------------------
利根川はおもしろいよなあ
カイジの世界観あってこそだけど

--------------------
今年はほんとこれっていう漫画が一つもなかったな
例年おそらくこれが1位だろみたいなやつがあるんだけど

--------------------
相変わらず選考基準がブレブレでコレジャナイ作品が多いな
今年頭角を表したマイナー作品を発掘するという意図なら
昨年受賞のダンジョン飯や数年前から有名なアニメ化のドリフや3月のライオンあたりはいらないだろ

単に売上で選出したいならワンピース()進撃()だろうし
今年話題になったというだけならこち亀()で良いわけだし

--------------------
面白いけどすごいはなんか違うってやっぱみんな思うんだな

--------------------
利根川は読んだけど、なかなか面白い以上の評価にならないマンガだから
なんとも言えないなこれ

--------------------
ダンジョン飯の時は、それを取り上げるとはなかなかやな!
みたいな感じがあったんだけどね

--------------------
トネガワって福本画じゃないのか! 似せすぎだろw


元アシが許可得て書いてる

帝愛のブラック度がヌルク見える現代社会
微笑ましく笑って楽しめる

引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1481342995/